So-net無料ブログ作成
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」
いくじにっき ブログトップ
前の10件 | -

おたすけマン参上! [いくじにっき]

F1000320.jpg


↑おやつの一口ゼリーを上手く食べられない妹を、手助けする兄。

最近、すっかりお兄ちゃんらしくなったというか、
娘が、何か出来ないことがあった時。
「ぼく、やってあげるよ!!」と、おたすけマンになる息子。

昨日も、おたすけマン参上!

ほほえましかったので、パチリ。

子育てって大変なこともあるけど、こういうほほえましいことがあるから、頑張れる。

春には年中になる息子。

「年少さんが入ってきたら、優しくしてあげるよ。だって、ぼく、もうお兄ちゃんだもん!!」と言ってます。

幼稚園入ってからの成長ぶりにはビックリ。

だんだん「お兄ちゃん」としての自覚が出てきたようです。

頼もしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

衝撃 [いくじにっき]

自分に「きょうだい」が出来ることって、子供にとっては、天地がひっくり返るくらいの衝撃なんだっていうことを聞きました。

例えて言うならば・・・・。

旦那が、「今日から新しい奥さんだよ。」って、ある日突然、知らない女の人を家に連れて来て、一緒にこれから住むっていうのと同じくらいの衝撃らしい・・・。

↑このことを、旦那に話してみたところ、「想像出来ないから、何とも言えない」とのこと。まー例えが有り得ないもんね。

それくらい、子供にとって「きょうだい」が出来ることって一大事なことなんだって。

旦那が新しい奥さん連れてきて、自分そっちのけで、新しい奥さんのほうにベタベタしていたら・・・・・。


[がく~(落胆した顔)]


そりゃーショック過ぎるわぁ

昨日まで、抱っこいっぱいしてくれて、いつも自分中心だった訳じゃない?それが、ある日突然、自分よりも小さい子が出てきて、ママを独り占めしてる・・・。で、「お兄ちゃん(お姉ちゃんだから)」とかって言われる・・・・。考えてみれば、酷なことだよね?

「お兄ちゃん」とか「お姉ちゃん」とか、大人が勝手に決めてる部分もあるだろうし。

やっぱり我慢してるのかなー、やきもち焼いているのかなー、小さい心で一生懸命我慢してるのかなー?って思ったら、何だかいたたまれなくなっちゃったよ

ちょっとコレ聞いてから、私も頭をガーンとやられた感じの衝撃で、今までの上の子に対する態度を改めて考えてみて・・・・。色々反省しまくり

わざと怒られるようなことをしたりしていたし、旦那も私の母も、「もっとママに構ってもらいたいんだよ」って言っていたし・・・。もしかしてすごい可哀想なことをしていたかも・・・。

2歳といっても、まだまだ赤ちゃんだよね。勝手に「お兄ちゃん」って決めつけてたかも・・・。

なので、今更だけど、もっともっと上の子にムギューやチューを沢山してあげるように、下の子が生まれても変わらず「大好きなんだよ」ってことを、事ある毎に言うことを心がけるようにしています。


今まで、お兄ちゃんが妹に対する態度も、あからさまにヤキモチとかいじめたりとかはなくて、可愛がってくれてはいたけれど、それに甘えてる自分がいたような。

反省 です[バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

昨日は。 [いくじにっき]

昨日は、隣に住んでるママ友達の家に遊びに行きました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

公園デビュー [いくじにっき]

一週間ほど前から歩けるようになったので、最近天気のいい日は公園で遊んでます。

公園では、三輪車で遊んだり、あんよの練習をしたり。自宅近くにバスの発車場があるので、バスを見に行ったりします。(息子は車・電車・バスが大好きです)

バスが通ると「あ~!!」と声を出して何か言ってます。見えなくなるまでずーっと見てます。さすが男の子だね。

そして、こちらは三輪車に乗る息子。↓三輪車に乗るのも大好きです。

この三輪車は1歳の誕生日プレゼントとして、私の両親が贈ってくれました。

今の三輪車はスゴイです。まだ自分でこげない子でも、足置きと後ろに舵取りがあるので乗れるのです。そして座席にはジェットコースターみたいなガードも付いているので、転げ落ちることもありません。安心して三輪車に乗せられます。

成長したら、足置きも舵取りも取り外せます。そして、これはプーさんのなのですが、ボタンを押すと音楽がなったり、プーさんがおしゃべりしてくれます。

三輪車といえば普通のものしか知らなかった私と旦那はビックリ。今の三輪車ってこんなにスゴイのね~って感心しちゃいましたよ。

三輪車に乗って、自宅周辺をお散歩したり、バスを見に行ったり。歩けるようになって、息子も嬉しいようです。

そして、公園で心置きなく遊べるように、お砂場着も用意しました。↓

ミッフィーのものです。これなら、洋服が汚れる心配をしなくてOk。どんどん遊んで真っ黒になってちょうだい。

子供(特に赤ちゃん)の成長ぶりには、毎回ホント感心させられます。

ハイハイ姿もあともう少しで見られなくなると思うと、ちょっと寂しいです。

あんよも出来てもう「赤ちゃん」じゃなくて「キッズ」になってきたんだなぁ。

成長ぶりは嬉しいけれど、少々寂しい気持ちもありますね。

次は、何が出来るようになるんだろう?楽しみです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

初めての風邪 [いくじにっき]

息子が、初めて風邪をひきました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

11ヶ月になりました。 [いくじにっき]

息子さんは、今日で11ヶ月になりました。

5日にいつも行っている、育児サークルにて身長と体重をはかってもらいました。

身長72.8センチ(先月は72センチ)
体重8400グラム(先月は8250グラム)  になってました。

最近は、出来るようになったことが増えて、手をパチパチしたり、バイバイしたり、ごはん時に「おいしー」とほっぺたをペチペチしたりするようになりました「ちょうだい」も出来るようになって、「ちょうだい」って言うと、手のひらにポンッと置いてくれます。

バスや車、電車などが大好きで、バスが通るとバイバイしたり、見えなくなるまでずっと見てます。

おもちゃは、つみきがお気に入り。いつも正座しながらつみきを両手で持って、カチカチさせたりして遊んでます。

伝い歩きも上手になり、またいたずらも盛んになって、目が離せません。

いよいよ1歳までカウントダウンです。もう11ヶ月だなんて、信じられません。月日が経つのも、大きくなるのもほんとあっというまです。

1歳の誕生日は何をしようかな。とりあえず、今までスタジオで写真を撮ってもらったことがないので、写真を撮ってもらおうかな。何をしようか考え中です。

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

チョイ悪!? [いくじにっき]

 

アリオ蘇我にて。

ベビーざらスで、赤ちゃん用のサングラスを発見!!ちょっと遊んでみました(笑)

さてさて。旦那の一足早い夏休みが来月あります。

仕事柄年末年始も2日くらいしか休めず、GW、祝日も関係ないので、まとまって休める夏休みは毎年楽しみにしてます。

今年は何をしよう?どこに行こうか??と今からワクワクしてます。

とりあえず、ディズニーシーにまだ行ったことがないので(旦那とはディズニーランドへも一緒に行ったことがまだありません)、旦那の実家も近いし、いつも喜んで息子を預かってくれるので、預けてシーに行く予定です。家からシーへは30分くらいで行けるので。子供がいるので、早く帰ってこなければなりませんが。

後追い始まったら預けられないし、預けられるのも今のうちかなぁ。

もうちょっと息子が大きくなって、一緒にディズニーランドへ行くのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(3) 

4ヶ月になりました!! [いくじにっき]

 

今日で息子が4ヶ月になりましたヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

最近は夜寝てしばらくすると激しく泣くものの、(夜泣きだと思われ。目を閉じたまま激しく泣きます)なだめて抱っこして寝かしつけると、そのまま寝てくれます。夜も3時か4時くらいに一回と6時か7時くらいに起きるくらいで済むようになりました。

叫ぶのが楽しいらしく、よくキィキィ言ってます(^-^ა)
ピンクの電話のヨッちゃん(古い??)も顔負けの、甲高い声なので、夜中にされるととてもウルサイです(笑)頭のてっぺんから声を出しているような。

首も完全にすわったので、あつかいもグンと楽になりました。
おんぶも出来るので、ぐずった時にはおんぶ紐でおぶって家事しちゃいます。

わきの下を持って立たせて遊ぶのが大好きらしく、いつもニコニコしてます♡

あと何故か、『やったぁ!!』と『でちゃった??』って言うとツボにはまって声出して笑ってます。どんなツボなのか、何がそんなに面白いのかは、謎です。

眠いと顔をひっかいてしまい、爪をマメに切っても傷が絶えないので、それが悩みです。

声が大きくなったし、ギュッと握る力も強いので、小さいながらも男の子なんだなーって思います。

ホントあっというまに大きくなっちゃうんだろうな。出来るようになったこととかが増えてきたので、お世話するのが楽しいなぁ♡これからの成長が楽しみです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

お食い初めをしました。 [いくじにっき]

日曜日に、お食い初めをしました。

ダンナの両親と私の両親と兄に来てもらってお祝いしてもらいました。

朝から準備でバタバタ。息子もどうやら『ん??いつもと違う、どうしたんだろう??』というような顔をしてました。

息子用にはお頭付きの鯛、煮しめ、ほうれん草のおひたし、漬物、お赤飯とももの果汁、そして小石を用意しました。

お頭付きの鯛は一週間前に予約しておきました。近所に魚屋がないので、スーパーの魚売場の人に『魚焼き器に入るくらいの鯛』を頼んだのですが、市場にちょうどいいサイズの鯛がなく、10センチちょっとか30センチ超のものしかなかったので、大きいほうを持ってきたとのこと。見るとものすごい大きさでビックリ!!その分値段はひいてくれたのですが、案の定魚焼き器に入らないので、初めてオーブンで焼きました。焼き時間が分からないので、最初12分くらい焼いて、その後様子を見ながら焼きました。これ、オーブンなかったら焼けなかったよ。なんとか上手く焼けたので良かったです。

大人達は煮しめとほうれん草のおひたし、漬物とお赤飯、サラダとお寿司とはまぐりのお吸い物。お吸い物と鯛以外は母と義母が作ってきてくれました。

日記にも書いた、母と父がくれた記念の銀のスプーンでお食い初め。おたんじょうび席の位置にラックで座った息子は、銀のスプーンがよほど気に入ったのか、ずっと手で持っていました。

年長者の義父が息子に食べさせるマネをしたのですが、息子は本当に食べちゃいそうだったので、ちょっとハラハラ。早くごはん食べたいのかなぁ~??

最後に小石に付けた箸をかませておしまい。その後もずっと息子はぐずりもせず、大人しく座っていました。

ホントにどうしたんだろう??と思うくらい大人しく、なんか、表情がたましい抜けちゃったようにボーッとしていたので(笑)、手を握ってみると・・・。あったかい!!どうやら相当眠かった様子。そのまま母が抱っこしたらスグに爆睡・・・。小さいながらも、主役だから気を使って起きていたのかな??その後おなかすいているだろうに、ずっと寝てました。

両親と兄は一ヶ月ぶりに息子を見たので、成長ぶりにビックリしてました。

その後、『おたんじょうきろく』という、手形が残せるフレームを買っておいたので、記念に手形をとりました。
写真も撮ったし、いい思い出になりました☆


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

果汁デビュー [いくじにっき]

今は、離乳食始まるまでは、特に果汁をあげる必要はないと言われているらしいのですが、実家の母が『母乳以外の味も今から慣れさせておいたほうがいい』と言うので、最近果汁とか赤ちゃん用のポカリスエットをあげてます。

まずは、果汁にトライ。一つの味だとつまんない(息子も私も)だろうから、1箱に、りんご・もも・みかん・ミックスの果汁がそれぞれ1~2袋ずつ入っているものを買いました。

午後お散歩から帰った後に、ももの粉末果汁を、湯冷ましで溶かしてスプーンであげてみました。

一口飲んで、『なんだろ、コレ??』というような、不思議そうな、何ともビミョウな顔をしてました。スプーンであげても、やっぱり飲むのはまだ下手なんだね。口からだらだら流れてました。

初めてなので、スプーンで3杯くらいでおしまい。初めての『もも』の味はどうだったかなぁ??

息子が飲み終わった後、試しに味見してみました。当たり前だけど、薄いね。ももそのものの味がしました。酸味もあるんですね。

その日から他の果汁をそれぞれあげて、一通りあげたので、今度はポカリスエットを試してみることに。

母の職場の人の娘さんに、息子より2週間遅く生まれた女のコがいるんだけど、ポカリスエット大好きとのこと。息子はどんな反応を示すのかチョット楽しみでした。

こちらもお散歩後に、湯冷ましであげてみました。
やっぱり最初の一口は、『何コレ??』というような表情をしてました。一口目を飲み終わって二口目をあげたところ、どうやら気に入ったみたいでニコニコ☆おいしーのかなぁ??

果汁よりもポカリスエットのほうがお気に入りみたいです。

あげすぎもよくないらしい(糖分入ってるため)けどね。

後は麦茶を試してみようと思います。前に白湯を試してみたら『ペッ』と哺乳瓶出されたので、飲んでくれるかどうか・・・。

初めてのものの反応は見ていて面白いです。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - いくじにっき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。