So-net無料ブログ作成
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

お弁当パーティ。 [つれづれ日記]

20120306074555.jpg


今日は年中さんのお弁当パーティ。

年に一度だけど、去年と同様何を作ろうか、悩んだ挙句、型抜きサンドイッチに。

型で抜いて、チョコペンで書いただけだけど、結構楽しかったので、今度は子供達を作ろうかな?

ゲームやクイズ、人形劇とかもやるみたいで、ずっと前から息子は楽しみにしてました。

クラス替えがあるので、今のクラスでの、お別れ会みたいなものです。

帰ってきたら、評判とともに、お友達はどういうの持ってきたか聞いて、来年の参考にしようっと♪
nice!(1)  コメント(0) 

メディカルハーブ検定結果 [つれづれ日記]

私事ですが、
8月末に受験した、メディカルハーブ検定試験。
本日、結果が届きました。思ってたより早かったです。
結果は・・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

「思い込み」 [つれづれ日記]

「おもいこみ」ってコワイ。

大分昔ですが、このブログを書いていて知り合った方がいらっしゃって。ちょっとその方は持病持ちなんですが、ふっと「どうしてるかな?」と思って、その方のページにお邪魔したら、更新がずっと、止まってて。

で、ツィッターのつぶやきがリンクされていたので、お邪魔してみたら・・・。私、ずっとその方「男の人」だと思ってたんですけど、「女の方」だったんですよ!

なんかね、性別が分かるような内容とか書き方が無くて、何故だか、「男の人」だと思い込んでいた私。
すっごく失礼でごめんなさい、なんですけど、何故だかそう思ってしまった。

その方とは今から5年くらい前、ちょこっとブログのほうでお話しして頂いたんですけど、私も忙しくてブログを更新しなかったりして、それっきりになってしまって。

でも、時々ふっと「どうしてるかな、元気かな?」って思い出すことがあって。

未だ、持病で苦しんでいるようでしたけど、一生懸命毎日過ごしてるっていうことがツイッターで分かって。

もう、ネット上でお話しする機会は無いかもしれないけど(相手は私のこと、忘れてるかもしれないです。)、苦しみながら、もがきながらもちょっとした光を見つけて頑張っている姿がちょっとでも分かっただけでも、なんか、よかったなーって。

陰ながら、応援することしか出来ないけれど。

すっごく辛くても、「明けない夜はない」と私は思ってるので。彼女のこれから、に幸多きことを願うばかりです。

それにしても、「思い込み。」実は、自分が気が付いてないだけで、結構あることなのかもしれない。

物事もそうだけど、多方向に捉えたい。いや、捉えるべき。だと思います。

ずっと、「こう」だと思ってたもの。見方を変えれば、意外な発見があるかもしれません。
「こうだ」って決めつけるのは、やっぱりよくない。

人でも、物事でも。

見方を変えれば、新たな発見があるはず。

「多方向に捉えること。」肝に銘じておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

おすすめカモミールティー。 [つれづれ日記]

コーヒーだけでなく、ハーブティーもよく飲むのですが、
最近のお気に入りはこれ。








カモミールティーです。

消炎、安眠、月経トラブル、胃腸のトラブル、アレルギー等に。鎮静作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用、健胃作用、駆風(腸にたまったガスの排出を促す作用)、消化促進作用 等があります。 アロマテラピーでいえば、ラベンダーのような、使用用途の多い万能ハーブです。

カモミールにはローマンとジャーマンがありますが、通常、ハーブティーに使われるのはジャーマンカモミールです。「ピーターラビットのおはなし」で、おなかを壊したピーターにおかあさんが作ってくれたのが、このカモミールティーです。

学名の、Matricaria chamomilla の、「Matricaria」は、「子宮」の意味だそうで、婦人病の薬として用いられたことによるそうです。

和名は「加密列(カミツレ)」。

コンパニオン・プランツでもあり、「植物のお医者さん」と呼ばれ、弱った植物の近くに植えると元気を取り戻すと言われます。


意外に思われるかもしれませんが、カモミールティーはミルクとの相性も抜群なので、
私は、はちみつ+ミルク を加えてホットで飲むことが多いです。

他のブランドのカモミールティーも試しましたが、こちらのものは美味しくておすすめです。
ティーパックなので、使いやすいです。

ノンカフェインなので、お休み前にも。リラックス作用もあります。

飲むだけじゃなく、濃いめに抽出して、お風呂に入れてハーバルバスにしても。
湿疹等アレルギートラブルの時におすすめです。

カモミールは、化粧品にも使われるので、
抽出液を使って、お手製化粧水にも。
グリセリンを少量加えると保湿がアップ[グッド(上向き矢印)]しますよ。

アルコール(エタノール)が大丈夫であれば、少量加えれば収斂だけでなく、保存性も高まります。

色々使えるカモミールティー。
便利なので、いつもストックしてあります。

口に入るものなので、有機というのも嬉しい。


お茶やコーヒーも良いですが、たまにはほっこりハーブティーもいいものです。
nice!(2)  コメント(0) 

メディカルハーブ検定終了! [つれづれ日記]

昨日は、メディカルハーブ検定を受験してきました。

会場は、九段にある二松學舍大学。

車で会場近くまで行ったのですが、途中、なんかおまわりさんが沢山いるなーと思ったら、国会議事堂前でした。

靖国神社前を通って、近くのコインパーキングへ。予想よりも大分早く着いてしまったし、試験会場が開くのは13時からなので、てくてく歩いて、ちょっと行った所のカフェで見直しも兼ねてごはん。

会場へは13時過ぎくらいに入りましたが、とってもキレイ。
受験者もまばらで、皆さんお手製のまとめノートで見直しされてました。(まとめノート、私は作らなかったからエライな~と思っちゃいました。)

肝心の試験ですが、60問70分。全て解いて2回見直ししてギリギリって感じでした。

内容は・・・。予想よりも難しかったです(汗

協会発行のテキストの巻末に載っているような問題よりも難しいです。

著作権に触れてしまうので、出た問題をそのまま書くことは出来ないのですが、
ハーブの成分とか、結構細かく問われてました。
いくつか、答えにひっかけもあったりしましたね。

マークシートですが、アロマテラピー検定よりも難しいと思います。

合格ラインはどれくらいか分かりませんが、一夜漬けだと難しいのではないかと。

何問かすんなり答えられない問題があって、迷った問題もありました。

試験が終わり、見直ししてみると、何問か間違いを発見・・・。

・・・まぁ、終わったことは仕方が無いので、来月の結果を待ちたいと思います。

今年の目標だった、メディカルハーブ検定も終わったので、しばらく読みたかった本を読んだりして、ちょっとのんびりしようかなと思ってます。

次やらなければならないことがあるので、あんまりのんびりもしてられないんですが・・・。

やりたいこと&やらなければならないこと が沢山あるので、毎日ちょっとずつこなしていかなきゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

ティーブティッククラシック「ローズティー」 [つれづれ日記]







ローズは最も好きな花なのです。

見た目の可愛らしさや優雅さ、香りだけでなく、ハーブティーとしても。


今回は、瓶の可愛さもあり、こちらを買ってみました。


ほんのりローズの香りのフレーバーティーですが、飲みやすいです。

そのままストレートでも、砂糖を入れても。

瓶も可愛いので、インテリアとしても楽しめます。

ローズの他に、ブルーベリーやアップル、ストロベリー、アールグレイ、ダージリン、等色々あるみたいですね。



ローズティーは、ストレスや疲労、また、ホルモンバランスを整え、PMS(月経前症候群)にも良いと言われます。

クレオパトラや皇帝ネロもバラ好きとして有名ですね。

ちなみに、バラの精油は採油率が非常に低い為、非常に高価なものであるのですが、
ハーブティー、フローラルウォーター(芳香蒸留水 ※精油を水蒸気蒸留法で採油する際に出来る、いわば副産物です。水溶性の成分が溶け込んでおり、作用が穏やかなので、子供からお年寄りまで幅広く使えます。)であれば、安価に香りを楽しめます。

フローラルウォーターは、私はGAIAのフローラルウォーターで、化粧水を作って使ってます。

天然のバラの香りは、青臭さがあるのですが、それはそれで私は好きですね。
逆に、人工に作られたバラの香りはあまり好きではありません。


休憩にコーヒーを飲むことも多いのですが、

その時の気分によって、ローズティーやカモミールティー等にすることもあります。






nice!(0)  コメント(0) 

ハリオ「ポタ」 [つれづれ日記]

またまたご無沙汰しております・・・。

最近の私は、子供が夏休みに入り、少々持て余し気味です・・・。

今月最終週にメディカルハーブの試験があるのですが、なかなかモチベーションがあがらず[たらーっ(汗)]
今更何言ってるの!って感じですが、まだおしりに火がつくって感じでもなく。。
インストラクター試験前のような、必死さがなく、どうしたものかと思ってます。(自分のことながらね。)
このままではマズイですね。もうちょっと真剣に取り組みます。(遅い??)


さて、最近ですが、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)のコーヒーメーカーを買いました。

昔ながらの喫茶店を見つけて、そこでおすすめされた、ダッチコーヒーのあまりの美味しさに感動し、旦那が調べたら、すごく高価というものでもない(旦那曰く)ので、欲しい!と。私は、アイスコーヒーはペーパードリップしたものを氷で急速に冷やして、それで作っていたので、それがなくちゃ出来ないっていうことでもなく、少々贅沢ではないか、お店でたまに飲むから美味しいのではないか、と思って、すぐにOKを出さず、3日程悩んで考えて。

でも、珈琲好きは夫婦共通だし、美味しい豆を求めて色々買ったりしているし、お店で飲むよりかは手間はかかるけど、安上がりだし。しばらく考えた末、買うことに。

ダッチコーヒーメーカーで有名な、ojiのものと迷いましたが、

http://www.0141coffee.com/ice/oji.html  (ojiコーヒーメーカー。※参考)


置くスペースの問題と、専用フィルターの替えも必要なので、こちらにすることに。ハリオの「ポタ」です。

http://item.rakuten.co.jp/coffeein/472373/#472373 (※参考)


これはフィルター要らずです。デザインがランタンみたいな、個性的ですが、ちょっとアンティークぽくて、意外とすんなりインテリアに馴染みます。一度に5人分が出来ます。


豆を挽いたものを専用ケースに入れ、水を入れて、そのままほうっておいて、大体2時間ちょっとくらいで完成。

熱を加えないので、本来のコーヒーの味が楽しめます。すっきりしていて飲みやすいですが、コクがあって美味しいです。酸化もしにくいので、出来たものは3日くらい冷蔵庫で保管出来ます。


いきつけの珈琲豆専門店の、マスターにおすすめされた、アイスコーヒー用ブレンドで作ってます。ポタポタと少しずつコーヒーが出来ていく様子を眺めるのもなかなか良いものです。比較的どのインテリアにも馴染みやすいデザインも素敵。

チョコシロップやコーヒーリキュール等を使ったアレンジコーヒーも楽しめます。

私は、朝はミルクを足してカフェオレにして飲んでます。


20110806125757.jpg


コーヒーは、日に3回くらい飲むのですが、
忙しい毎日でも、ゆっくり楽しむ時間をあえて作らないと(というか、楽しむ心の余裕を持たないと)、
なんだか、息切れしてしまうのです。

なので、楽しみでもあるこの時間は、私にとって大事なひととき。

豆を挽いて香りを楽しむこともそうですけど、

何も考えずにぼぅっとして豆を挽くこともそう。

息抜き、また頑張ろうと思える大切な時間なんです。

夫婦のコミュニケーションツールとしても重要。
夜、一緒にのんびり飲む時間がとても好きです。

ガラス製なので、割らないように気を付けないと。
nice!(1)  コメント(1) 

近況 [つれづれ日記]

ちょっとご無沙汰してました。

3.11の地震とその被害が自分にとって非常にショッキングな出来事であったことと、
原発事故と収まらない余震で怖く不安な日々が続いていましたが、
ようやくこちらも体に感じる余震は収まり、気分的にも大分落ち着いてきました。

とても、ブログを書けるような心境ではありませんでした。

私自身2歳と4歳の子供がいるので、
いつまた大きな地震が来た時に、荷物を抱えて(小さな子供がいるので荷物も多いです)、2人連れて無事に逃げられるのか?とものすごく不安でしたし、

なんていうか、子供をまず守らなければならないという責任感からか、常にピリピリしていましたね。

でも、ようやく落ち着いてきました。

しかしながら、今でも大変な思いをしている方達が沢山いるのだと思うと、本当に胸が痛みます。
何か、自分に出来ることはないか。と模索している日々です。


気分転換に、ホームセンターの園芸コーナーで、
バジルとレモンタイムと、ペパーミントと、ラベンダーを買ってきて植えました。
買おうと思っていた品種のミニトマトは売り切れていて無かったんですが、
実家の母が見つけて買っておいてくれているので、近々仲間に入る予定です。

朝、息子を幼稚園へ送り出して朝ごはんを食べ、片付けが一息ついてから、
ハーブたちを観察するのが、ささやかですが、癒しの時間になってます。
ラベンダーはもうすぐ満開になるので、その後は収穫してドライハーブにし、クラフト作りに使おうかなって思ってます。
石鹸に入れても素敵かな、、、。と。
ローズマリーもあるので、葉を摘んで煮出して、一緒に混ぜてもいいかな。

もうちょっとしたら、ペパーミントはミントティーにしたり、お風呂に入れたりしよう。
レモンタイムも料理に使えるな。

・・・などなど。ちょっと楽しみです。


最近、子供達と散歩している時に、色々な花が咲いていて、それを見るのが好きなのですが、
花は好きなんだけど、名前はよく知らない私。
「これは何ていう花なんだろう?」っていうのが多いので、
今、植物図鑑がとっても欲しいんですよね。

色々調べてたら、なかなかレヴューが良かったのがこの本。



色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本





こちらはamazonさんですが、楽天のポイントが大分たまっているので、
ポイントで買っちゃおうか、考え中です。

花言葉にも興味があって、色々知りたいって思っているのですが、
どうやらこの本に載っているみたいなんですよねぇ・・・。
う~ん。欲しいなぁ。


来年下の娘が幼稚園に入園するので、
子供が生まれる前まで続けていたウォーキングを再開しようかと思っているのですが、
ウォーキング中やお散歩中に持っていくのであれば、ポケット版が便利なんですけど、
自分に合う本がなかなか見つからないんですよね。

ポケット版で、情報が多いものだったらいいなって思うのですが、、、。


いやぁでも、最近は色々な花が咲いていて、外に出るのが楽しいです。
これで、名前が分かったらもっと楽しいんだろうな~♪

買うかどうかは、もうちょっと調べたりして検討したいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

ツイッター始めました! [つれづれ日記]

今更ながら、ツイッター始めました!

ユーザーの方いましたら、是非フォローお願いします♪
nice!(1)  コメント(2) 

メディカルハーブ検定、受けます! [つれづれ日記]

早いもので、今日から3月ですね♪
ついこの間、初詣に行ったばかりだと思ってたのに・・・。
今年大厄な私には、このペースでどんどん今年が過ぎてくれれば良いなって思っているのですが(笑)


さて。前にもちょこっと書いたかもしれませんが、
3月になったことだし、そろそろ8月のメディカルハーブ検定に向けて、勉強を始めようと思います。

精油にもハーブ系のものがあるのですが、
アロマテラピーを勉強していくうちに、ハーブの方にも興味を持った訳でして・・・。
知識を深める為に、検定を受けてみよう!と思ったわけです。

検定合格後の上位資格は、まだ考えていません。
だって、アロマやハーブ関連の上位資格は、協会に入会し、毎年年会費を払い続けないと資格が保持出来ないので。

本当に好きなものや仕事に活かすっていうのであればいいとは思うのですが、趣味程度だとしたら、ちょっと勿体ないかな。と。既にAEAJの会員でもあるわけですしね。

それに、民間資格で、その団体が認定したものなので、それがあれば就職に有利!ということでもないし。
やろうと思えば、入会せずに、関連の書籍も色々出ていますから、それで個人的に勉強して知識を深めることも出来るので。


今現在も、アロマ関係の本を読んだり、インストラクター範囲をまとめ直したり、色々やることはあるのですが、
メディカルハーブの勉強は、毎日30分時間を確保して続けたいと思ってます。

だらだら過ごしてしまうと、何も出来ないまま終わってしまうので、
時間を上手く使いながら、毎日少しずつ、カメの歩み如く頑張ります!

やりたいことはたっくさんあるので、
どう時間を上手く使うか?が私の課題。
いっぺんには出来ないから、
毎日少しずつ、コツコツと・・・。が一番私には合っているような気がします。

まとめてやらないので、人よりは時間はかかるでしょう。
でも。いいんだ、これで。
私は私なのだから。

毎日、これからどうしていきたいのか?どうしたら良いのか?
アレコレ考え悩みっぱなしの私ですが、
とりあえず、目の前にあること。やらなければならないことを、1つずつやっていこうと思っています。
多分、それで、答えは出るハズ。

いや、もう出てるかも!?



私のまわりには、非常に努力家の方が多いんです。
皆さん、現状では満足せず、上へ、上へ。と努力されています。
仕事をしていても、子育てしていても。試験に合格しても、資格を取得しても、引き続き上に向かって頑張っています。

私は、すごーく良い刺激を受けています。

ネットだけの付き合いの方も多いのですが、この場をお借りして。いつもありがとう!私も頑張ります。


そういう人達を見ていると、何かを始めたり、勉強するのに、遅いってことはないんだなって思いますね。



ここでもメディカルハーブの試験を受験することを宣言?したので、
口先だけにならぬよう、勉強します!


nice!(1)  コメント(1) 
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。