So-net無料ブログ作成
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを、独学でチャレンジする方を応援するブログを書いてます。 http://go-go-aroma.blog.so-net.ne.jp/  「アロマテラピーインストラクター★独学応援ブログ★」

ハリオ「ポタ」 [つれづれ日記]

またまたご無沙汰しております・・・。

最近の私は、子供が夏休みに入り、少々持て余し気味です・・・。

今月最終週にメディカルハーブの試験があるのですが、なかなかモチベーションがあがらず[たらーっ(汗)]
今更何言ってるの!って感じですが、まだおしりに火がつくって感じでもなく。。
インストラクター試験前のような、必死さがなく、どうしたものかと思ってます。(自分のことながらね。)
このままではマズイですね。もうちょっと真剣に取り組みます。(遅い??)


さて、最近ですが、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)のコーヒーメーカーを買いました。

昔ながらの喫茶店を見つけて、そこでおすすめされた、ダッチコーヒーのあまりの美味しさに感動し、旦那が調べたら、すごく高価というものでもない(旦那曰く)ので、欲しい!と。私は、アイスコーヒーはペーパードリップしたものを氷で急速に冷やして、それで作っていたので、それがなくちゃ出来ないっていうことでもなく、少々贅沢ではないか、お店でたまに飲むから美味しいのではないか、と思って、すぐにOKを出さず、3日程悩んで考えて。

でも、珈琲好きは夫婦共通だし、美味しい豆を求めて色々買ったりしているし、お店で飲むよりかは手間はかかるけど、安上がりだし。しばらく考えた末、買うことに。

ダッチコーヒーメーカーで有名な、ojiのものと迷いましたが、

http://www.0141coffee.com/ice/oji.html  (ojiコーヒーメーカー。※参考)


置くスペースの問題と、専用フィルターの替えも必要なので、こちらにすることに。ハリオの「ポタ」です。

http://item.rakuten.co.jp/coffeein/472373/#472373 (※参考)


これはフィルター要らずです。デザインがランタンみたいな、個性的ですが、ちょっとアンティークぽくて、意外とすんなりインテリアに馴染みます。一度に5人分が出来ます。


豆を挽いたものを専用ケースに入れ、水を入れて、そのままほうっておいて、大体2時間ちょっとくらいで完成。

熱を加えないので、本来のコーヒーの味が楽しめます。すっきりしていて飲みやすいですが、コクがあって美味しいです。酸化もしにくいので、出来たものは3日くらい冷蔵庫で保管出来ます。


いきつけの珈琲豆専門店の、マスターにおすすめされた、アイスコーヒー用ブレンドで作ってます。ポタポタと少しずつコーヒーが出来ていく様子を眺めるのもなかなか良いものです。比較的どのインテリアにも馴染みやすいデザインも素敵。

チョコシロップやコーヒーリキュール等を使ったアレンジコーヒーも楽しめます。

私は、朝はミルクを足してカフェオレにして飲んでます。


20110806125757.jpg


コーヒーは、日に3回くらい飲むのですが、
忙しい毎日でも、ゆっくり楽しむ時間をあえて作らないと(というか、楽しむ心の余裕を持たないと)、
なんだか、息切れしてしまうのです。

なので、楽しみでもあるこの時間は、私にとって大事なひととき。

豆を挽いて香りを楽しむこともそうですけど、

何も考えずにぼぅっとして豆を挽くこともそう。

息抜き、また頑張ろうと思える大切な時間なんです。

夫婦のコミュニケーションツールとしても重要。
夜、一緒にのんびり飲む時間がとても好きです。

ガラス製なので、割らないように気を付けないと。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

etsu

tokoさん、お久しぶりです^^
nice!ありがとうございます!
不定期更新ですが、また、よろしければ遊びにいらしてくださいね。
by etsu (2011-08-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。